alphatackle BLOG

美味しい南房、コマセ~アカハタリレー

フィールドスタッフの二上さんから南房レポート。
アカハタの前にコマセ五目。
南房の美味しい魚リレー、いいですね。

(以下、二上さんレポートです)

今回は南房へ。
最初はアカハタ狙いで予約していたのですが、前日に船長から連絡があり、朝はコマセも出来るよと連絡があり、急遽リレー釣りに。
出船後、友人と談笑していると、もう着いてるよと船長。ポイントは港からすぐそこで、アジの反応があるそうです。

水深は13メーター。

仕掛けを落とすとアルファソニックLG73 190MHがプルプルとしています。

キャプションが入ります

早速、アジが食いついてくれました。次に落としてもまたすぐにアタリがあるので、ウハウハタイムかと思いきや‥。

ロッドはアルファソニックLG73 190MH
リールはディーノ船 150PH/R(ダブルハンドルモデルもあります)
美味しいイサキも!

アジをバチコンて狙っていた友人チームは、アタリがあるのに、コマセチームはあれ‥?なんだか控えめです‥。オカズ分は確保出来た頃、コマセもなくなり、ロック狙いになりました。

少し船を走らせ、船長の『はいどーぞ』の合図で、皆一斉に仕掛けを投げます。根周りを探りたいので、オモリが海底につく感覚で。根を探していると、ビビっとアタリ、即合わせで、乗りました!!

魚の良そうなところを探り、誘い、喰わせて引きを楽しむのがこの釣りの楽しいところですが、海人テンヤマダイ230MHは思い描いた操作感で扱えるのて、アカハタも楽しめます。

少し根がきついポイントへ移動。
底潮早く、8号テンヤでは着底が難しく、12号で何とかという状況でしたが、型の良いアカハタが船内で上がり、皆楽しんていました。

海人テンヤマダイの操作性は抜群ですよ~

今季のロックフィッシュは終盤に差し掛かりましたが、水温が下がるまでは、もう少し出来そうです。美味しくて楽しいアカハタ。今後も注目したいと思います。

釣行データ

2022年10月29日
釣り船:南房総市 乙浜港 有希丸
コマセ&アカハタ