alphatackle BLOG

ディギングアマダイ大会レポート@宮川港

二上さんから、ディギングアマダイ大会のレポートをいただきました。

ちょっと渋かったと言いつつもレディース賞。

おめでとうございます!

(以下、二上さんレポートです)

毎年開催されている、ディギングアマダイ大会に参加して来ました。

総勢およそ50名。各船に分かれ、ディギングアームorディギングシンカーを使い、アマダイの全長を競います。

私は、かねい丸さんに乗船し出港しました。

4819F21B-F757-4B5E-BF3D-F26E87C4D839.jpg

快晴で良いのですが、風が強く私の席ミヨシはバッタンバッタン船首が海に叩きつけられて、足元を踏ん張りながらのスタートです。

水深95メーター、着底してからディギングシンカーのフィンで、海底を掘り、噴煙に寄ってきたアマダイを釣ります。

5948CBF9-4FA3-415F-8B87-5527AB0C2766.jpg

ファーストヒットは、トラギスとヒメのダブル。

2F0E7DC0-4188-4B58-A243-120AE4A5B204.jpg

ザクッザクッと掘ってから、誘い上げると、キダイ。

ポツポツゲストは釣れるのですが、なかなか本命に会えません。時間が経つに連れて、ゲストのアタリもほとんどなくなり、潮も動いてないようです。暫く静かな船内でしたが、納竿時間を気にし始めた頃、隣の釣友が本命アマダイを釣り上げます。それを見た私は、俄然やる気スイッチオン!!

しかし、好調の友人をよそに、私はうだつが上がらず凹み気味。ディギング用のショート仕掛けが合わないのではと思い、長くして、気合入れ直し投入。

アルファソニックLG73-190Mで海底の砂を巻き上げるように掘り、じわじわ誘い上げたその時、本命らしきアタリ!!しっかりと合わせてから電動スイッチオン、巻き上げ途中にググッとアルファソニックLG73が良く引くのを見て、これは間違いない!と期待を膨らませながら慎重にやりとりすると、無事に本命アマダイが釣れました!!

0DA9ABC1-8A4A-4206-BEB5-EC4505769BDE.jpg

この一本で私は終了となりしたが、大会優勝者は、40センチ超えを釣り上げてました。私は運良くレディース 賞を頂き、楽しい大会となりました。

E91E4EFC-6818-4E2C-99CE-C18616AE3CBE.jpg

釣行日:2022年11月27日

釣り船:かねい丸(神奈川県横須賀市)

ロッド:アルファソニックLG73-190M