レポート:フィールドモニター 二上あや

前から気になっていた、片貝漁港・二三丸さんのライトキンメに出掛けてきました。ライトと言ってもPE4号程度でイカ竿でもオッケーなので、ヤリイカ のタックルをお持ちであれば挑戦出来ます。イカが居れば終盤狙いましょうと言う、魅力的な釣りです。

当日の予報は荒れ模様。前日に春一番が吹いた荒天の名残を受け、予報通り波は終始高く、爆風の中、ポイントまでは航程2時間。

朝イチ暗いうちに、全10針のフラッシャーに何個キンメをつけるかが勝負の別れどころなので、朝の投入はかなり慎重になります。

いよいよ待ちに待った船長の合図。

『用意して!はいやるよー!』

一斉にオモリを投げ入れ、一番心配だった投入を難なく出来ただけで一安心…。

あとは魚を乗せるだけ。

着底後、糸ふけを取り誘い上げ数秒待つ。

2、3回誘うと初アタリ!!完全に魚がかかっているのを確信したので、少しずつ巻き上げて追い食いを狙います。

重みがズンズンと増え、巻き上げスイッチオン!波高で船が上下にアップダウンする中、ディープオデッセイアカムツ 220のしなやかさで水面には赤い魚体が浮いてきた!

順に魚を取り込み、キンメが4つ船に入りました!

ポツポツ追加しますが、8時過ぎにはサバの10本針パーフェクトを達成してしまい、日が昇りきるとキンメよりサバ天国となると言う噂通りの展開。 

船長がキンメポイントを大きく移動すると、時間的に諦めかけたキンメがチラホラ上がり始めました。片貝海溝は、急深になっているのですが、急なかけ下りがあり、260メートルから 300メートル迄落ちてると船長。棚取りしなおし、300メーター付近で誘いを掛けるとアタリが!デッドスロー巻き上げで追い食いを期待します。

ディープオデッセイアカムツ は、キンメのガツガツした引きと荒波を巧みにいなして応対してくれたので、いとも容易く上がり水面まで来てびっくり。次々と赤い魚体がボコンボコン!!9点掛けの提灯行列です!!

最後の1時間は、ヤリイカ ポイントに移動するも、辛うじて1杯取り込み衲竿となりました。

二三丸さんでのヤリキン(ライトキンメ&ヤリイカ )は、3月まで予定しているそうですので、美味しい釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか?

【釣行データー】
釣行日:2024年2月17日
釣り船:二三丸(ふみまる) 千葉県九十九里町 片貝港

ロッド:
キンメ MPGディープオデッセイアカムツ220
ヤリイカ ショートアームGS 82-165MH

レポート:フィールドモニター 二上あや

1月27日、中深海の美味しい魚、クロムツ・アカムツリレー釣りに出かけてきました。

日が登りきるまでの暗いうちは、クロムツを狙います。
天気は予報より悪いほうにぶれてしまい、北寄りの風が強過ぎて釣り辛い…。

一投目は100メーター付近。辺りも暗くまだこの深さに居るようです。サバ短冊エサを付けて、底立ちをとり、クロムツの当たり棚を探しながら誘います。

誘い上げた時にアタリを感じ、巻き上げスイッチオン!

DEEP ODYSSEYアカムツは強風やシャバシャバした水面でも柔軟にしなりながら、クロムツの引きを上手くかわしてくれます。無事本命クロムツ現れました!!!

空が白んでくると、徐々に深場へ。ポイントが210メートル程度の深さになる頃には、すっかり日も登り、クロムツは喰い気もなくなり、アカムツへポイントへ。アカムツポイントは、350〜400メーター。なかなかのアタリの遠さの中で、アカムツが来ることを信じつつ待ちます。

深場で誘いをかけてもあまり仕掛けを動かせないのか、無反応なので置竿で狙ってみます。
DEEP ODYSSEYアカムツで棚を取り直しつつ、船の揺れも吸収し自然な誘いになっているので期待しましたが、フトツノサメが掛かっただけで、無念のタイムアップ…。
美味なお魚を求め、またチャレンジしたいと思います。

【タックル】
ロッド:MPGディープオデッセイアカムツ220
リール:3000番電動リール

【釣り船】
二宮丸(ふたみやまる) 神奈川県三浦市 宮川港

レポート:フィールドモニター 二上あや

先日のリベンジマッチ、アカムツを求めて、波崎へ向かいました。
予報では多少波や風がある程度でしたが、出船してみると、船はドッタンバッタンとかなりの波風です。一時間半以上かけ、ポイントに到着。

今回のロッドもHBアカムツ200

日の出とともにスタート。
最初のポイントは、本命はもちろん大型ゲストも多彩な場所との事。

水深270mなのにリールの巻いてあるPEを出し切っても着底できません。それを見た船長は、巻き上げ指示。超絶早過ぎる潮に逆らえず船のペラに絡まりPEラインを120mロスト・・・激流ポイントから移動。

次のポイントは、220mダチ。糸がやや余計に出ますが、今度は着底オッケー。

誘って少し待ってると、小さなあたり。ファーストフィッシュはユメカサゴ。

ファーストフィッシュはユメカサゴ

周りもユメカサゴフィーバーのようなので、棚が低すぎるのではないかと、仕掛けを少しずつ上げて探っていきますが反応なし…。

そんな時に、友人がボトムで本命アカムツをかけた!!

友人はアカムツキャッチ!

友人の後に続けと、ボトムに落として誘うと、ゴンゴンとした今までにないはっきりしたアタリ。ユメカサゴとは違うと確信。巻き上げ途中の激しい引き込みをHBアカムツのしなやかさで交わしつつ、220メーターダチから丁寧に巻き上げる。しかしあと2.8mで、後ろとのマツリで針のチモトから切れてしまい、魚をバラしてまった。

ユメカサゴはこんな感じ

その後もユメカサゴとサバを追加するも、本命は現れずタイムアップとなってしまいました。

【釣行データー】
ロッド:MPG HBアカムツ200
リール:電動リール3000番クラス
釣行日:2023年3月11日
釣り船:茨城県 波崎港 丸天丸

レポート:フィールドモニター 二上あや

中深場の美味しいお魚を求めて、茨城・波崎へアカムツ釣りに出かけました。

波崎港の丸天丸さんは、遠征船のような体を横に出来るスペースがあり、個室を利用させて頂き、足を伸ばしてゆったり。1時間半以上かかるポイントに着くまでとても快適です。

まるで遠征船のような個室。釣り場までとても快適でした。


ポイントに着くと、朝日が眩しく良い凪。アカムツ釣り日和です。

天気は快晴。海も良い凪。

最初の一投は誰も反応なかったのでが、にわかに電動リールを巻く音が重なって聞こえ始めました。水深250メーター。着底後、誘い上げる。アカムツはベタ底より少し上も居る事もあるので、少しずつ棚を上げて探ります。

すると、HBアカムツ200にしっかりとしたアタリ!ドンドンと言う激しい重みのあるアタリが本命なのか?と、ドキドキしながら巻き上げスイッチオン。時折グイグイと竿が引き込まれて、めちゃくちゃ楽しい瞬間です。

HBアカムツのしなやかさを充分使い、時折見せるお魚の引き込みをかわします。水面に見えてきたのは良型のクロムツ!!色違いですが、嬉しい裏本命のゲストです。

嬉しい裏本命・クロムツが釣れました!
HBアカムツ200で錘200号の曲がり

船長が幾つもポイントを探してくれるのですが、中弛みの時間なのか、船中だれも反応ないようなので、底を中心に探るスタイルに変更。トントンと底をたたくとアタリを感じ、乗せた!!
引き込みがやたら強く、大きいには違いないが、何の魚だろう?途中激しく叩き、電動リールも負けない瞬間もあり、この瞬発力のある引きはサメなのか!?水面にみえたのは、本当にサメでした…

流し替えてゲストフィッシュ、メダイを追加。

メダイも釣れました

ラスト30分というところで活性が上がってきて、船中では本命もチラホラ出だしました。
私も期待して頑張りましたが、時間切れ。残念ながら本命アカムツはリベンジ。

また頑張ります。

もちろん美味しくいただきました!

【釣行データー】
ロッド:MPG HBアカムツ200
リール:電動3000番クラス
釣り船:茨城県 波崎港 丸天丸
釣行日:2023年2月18日