alphatackle BLOG

新年は赤い魚でおめでたく。

レポート:フィールドモニター 川野誠

例年、師走になるとあのキョロ目で可愛いいけれどとても旨い魚を釣りたいぞ〜気分がウズウズ(笑)
昨年は54cmを筆頭にデカアマと呼ばれる45cm越えを何本も釣らせてもらった相性のイイ葉山『五エム丸』さんへ行ってきました。
週末で天気も良かったので、たかし船長の大きな1号船でも満船の大人気ぶり。

ゴールドのアルミバットがスタイリッシュなアルファソニックLG

右舷のミヨシ3番に座り、アマダイ釣りでも絶大な信頼の愛竿『アルファソニックLG 82-185MH』をセットし女将さんの笑顔に見送られ期待を膨らませて出船。
船長曰く、まだ水温ムラが多くてサイズも数も狙うのは難しいよぉ〜とのこと。
朝方はシロアマダイも狙えそうな70mラインを探しますがゲストの反応もイマイチだったので9時前に大きく移動して120m前後を攻め始めるとトモ寄りで小さいながら本命がポツポツ上がって皆さんのヤル気も上向き⇧
しかし強烈な二枚潮であっちもこっちでもオマツリ大勃発〜船長も大忙しで仕掛け解きに奔放してさぁ大変。

11時ごろに底潮が緩くなってきた気配でオイラも自作の仕掛けを変更して再スタート。基本の2mをベースに短めや長め、ハリスの太さを変更してるのを何種類か用意。
まわりで釣れている魚もまだ小さいのだけだったのでデカアマ対策の4号から2.5号へ太さを落とし誘いも激しい小突きから〜フワフワ落とし込む誘いに切り替えた瞬間『ブンブンっ』と大型特有の喰わえ込みをチタントップが捉えてバッチリフッキング!!
鈍重に暴れまくる引きを電動だけど慎重に手巻きで底から離して二度三度の激しい突っ込みを丁寧に上げてくるとうっすら水面下に見える魚体は明らかにデカいよ〜と船長も興奮気味にネットイン〜♫

計ってもらうと48cm。
肉厚な凛々しい魚体はいつ見ても美しい〜(-д☆)キラッ

このあとは同じ誘い方で小型中型を4本追加出来て嬉しいゲストのオニカサゴまで〜。
大満喫の1日となりました。
シンプルな仕掛けだけど奥の深いアマダイ。皆さんも新年のオメデタイ赤い魚狙いに行ってみてくださいね。

使用ロッド:アルファソニックLG 82-185MH

船宿:五エム丸(神奈川県葉山町 葉山芝崎港)