alphatackle BLOG

相模湾コマセキハダ ファイナル

フィールドスタッフの椎名さんから相模湾コマセキハダレポートをいただきました!
ひとつの船で1尾釣れれば良いというこのシーズン終盤に、なんと2尾!
素晴らしいです!

(以下、椎名さんレポートです)
11月28日、小田原早川港の坂口丸さんからの出陣です。

相模湾キハダも終盤大詰め 当日は7名での出船でした。
相模湾最大クラスの坂口丸の「ジャンボ」なので、超ゆったりです。

今シーズンこれまでの私のキハダ釣果は9回目までの釣行で5ヒット・5キャッチとまずまずの打率。
しかし、10月も半ばを過ぎると釣況は厳しくなるばかりで10回目以降からの釣行では4回連続アタリすら無しの惨敗。
11月28日、14回目のキハダ釣行は小田原早川港の坂口丸さんから。
残る日数からして私にとってはこれが今シーズンのファイナル釣行となるであろう。
ピーク時には70隻以上ものキハダ船で賑わった瀬の海海域も今日浮かんでいるのは僅か6隻のみ。
一本のラインに望みを託し、5分インターバルで黙々とコマセを打ち替え続けていると11時前になんと私のバウトに待望のアタリ到来!
いつもならサメ対策として走らせるだけ走らせ、弱ってきたところで一気に巻き上げにかかるのですが、今のところサメの反応がないということなので、ファーストランが止まったところからスタンディングバウト183Sで強引に締め上げていきます。
あまりにも簡単に上がってくるので周囲からは『キハダではないのでは!?』との声も上がりましたが、5分かからずして海面下に見えてきたのは正真正銘のキハダ。

1本目 31キロをキャッチ

31キロサイズを無事キャッチ。
限りなく0パーセントに近い確率の釣況の中でのこの1本はまさに奇跡。ところが奇跡はまだ続きました。13時少し前に本日2発目のアタリ。先ほどのサイズのものより格段のパワーで一気に240メートルまで引き出されました。

2本目ヒット! まだまだ余裕のバウト183S。キハダがどんどん浮いてきます。

70メートルにサメの反応があるよ、とのことでここではリングを投入。
バウトで締め上げ、頭を上に向けさせるとリングがはまり、キハダのパワーが徐々に落ちてきました。
ここからは電動ウインチで強気の一気に巻きです。
最後は船長はじめ同乗者皆さんのご協力のおかげで46.5キロサイズをキャッチ。

2本目 46.5キロをキャッチ

超絶厳しいこの時期に2本キャッチで締めくくれるなんて、まさにミラクル。
これで今シーズンの私の釣果は14回の釣行で7ヒット、7キャッチ(うち1本はサメに少し齧られちゃいましたが)。
MPG100%超厚巻ブランクのスタンディングバウト183Sはスタンディング、ウインチどちらにも対応できる1本。
今シーズンのキハダ釣行ではフルにバウト183Sを使用しましたが、海況やサメ等の状況でスタンディング・ウインチと臨機応変にバトルフォームを変え、1本もバラすことなく7ヒットのすべてをキャッチすることができました。

MPG100%超厚巻ブランクのスタンディングバウト183S。いい仕事をしてくれました。

非力で大物釣りを得意としていない私ですが、ここまで釣果を伸ばせたのは良いロッドとの出会いといっても過言ではありません。

当日の釣果31キロと46.5キロ ミラクルのような締めくくりでした。

バウトよ、来シーズンも頼むよ!

【タックルデータ】
ロッド:MPGヘッドクォーター・スタンディングバウト 183S
リール:6000番電動リール
道糸:PE10号
天秤:遊動式
ビシ:130号
ハリス:フロロカーボン26号 12m
ハリ:16号

船宿:神奈川県 小田原早川港 坂口丸